2023年10月26日

町をきれいにしよう大作戦!

 10月25日(水)

今日は以上児クラスで、環境活動の一環としてゴミ拾いに行きました。
町をきれいにしよう大作戦!


交通安全に気を付けて、近くの公園まで行きます。

公園に到着しました!
「じゃあ今日はお世話になっている公園をきれいにしましょう」
子ども達「は~い✋」
元気にかけ出していきましたrun
芝の上
町をきれいにしよう大作戦!


町をきれいにしよう大作戦!


植え込み
町をきれいにしよう大作戦!


町をきれいにしよう大作戦!


みんな一生懸命に拾ってくれています(*^-^*)
町をきれいにしよう大作戦!


町をきれいにしよう大作戦!



「せんせ~い、あっちに落ちてたよ~」遠くにあった缶を拾ってきてくれました。
町をきれいにしよう大作戦!


「ありがとう」

ゴミを拾ったら、ちゃんとゴミ袋へ。
町をきれいにしよう大作戦!


「缶はもえないゴミ!」 ちゃんと燃えるもの、燃えないものが、わかっています!
町をきれいにしよう大作戦!


町をきれいにしよう大作戦!



植え込みの中や、置物の下・・・
「ゴミ箱に捨てにいけば、いいのにね(-_-;)」子どもたちの声です。
町をきれいにしよう大作戦!


町をきれいにしよう大作戦!


「そうだね」 本当に子ども達の言う通りですよね。

拾った後はしっかり手を洗います。
町をきれいにしよう大作戦!


「きれいになったね~。ありがとうhappy01少し遊んで帰ろうか?」
町をきれいにしよう大作戦!


町をきれいにしよう大作戦!



ゴミ拾いは公園だけと思っていましたが・・・
帰り道。
「先生ここにもゴミがあるよ」
「カンカン(缶)いっぱい落ちてるね~」と道端や、空き地に落ちているゴミに気づき、進んでゴミを拾ってくれました。
その姿に環境活動の意味、目的が子ども達に伝わているんだなと思い、嬉しく思ったと同時に
町をきれいにしよう大作戦!


町をきれいにしよう大作戦!


このように、ゴミが沢山落ちている現状に悲しくもなりましたweep

「ぼくたちは、ゴミはゴミ箱に捨てようね~」と言いながらゴミ袋に入れていました。
町をきれいにしよう大作戦!


保育の中でもSDGsについて考えたり、先日行った「海きらら」でも海洋汚染についてのお話も聞いたりしてきました。
誰かが、ポイっと捨てたゴミ・・・
風に飛ばされて海に落ち、それを(ゴミ)餌だと思った魚が、食べて苦しんでいる事も子ども達は知っています。
自分達にできる事は、やっていこう!と取り組んでいます!
私達が住んでいる呼子町もきれいに✨
これからも活動を続けていこうと思います(^-^)










Posted by 殿の浦愛児園 at 16:28│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
お知らせ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
殿の浦愛児園